ストレスを軽減して抜け毛を減らしたいのですが?

OFF

日々蓄積されていくストレスを避けて通るのはむずかしい現代社会で、抜け毛防止につながる簡単な方法はないものでしょうか。

ここでは抜け毛予防に効果的な、誰にでもできる5分程度のストレス解消法をご紹介してみます。

■椅子に腰かけて行う「5分座禅」で日常のイライラ解消。

最近になって、椅子に腰かけて行う「5分座禅」というのが注目されています。

椅子に深く腰掛けて背筋を伸ばし、目を閉じて瞑想状態をつくります。

このとき、お腹を意識してごく自然なカタチで腹式呼吸を行ってください。

頭の中で思い描くのは、自分が一番楽しかった時期の事柄や情景です。

思わずニンマリしてしまうような情景を思い出しつつ5分間を過ごせばOKです。

できれば1日に2度、昼休みの時間や就寝前に行なってください。

■「好きなこと」をメモに書き連ねて、好きなコンテンツを実行。

これはテレビ番組で放映されていた方法ですが、自分の好きなことを100個書き出して、その日の気分にあわせて実行していくというものです。

「猫の額を撫でる」、「本を読む」、「初恋の彼氏や彼女とデートしている光景を想像する」、「好きなスイーツをお腹いっぱいになるまで食べている場面を想像する」など。

具体的な行動やイメージでもいいそうです。

散歩や映画鑑賞などももちろんOK。

100のうち1日に1つは実行して楽しみましょう。

■ストレス解消には、呼吸法が大きく作用します。

呼吸が自然になれば血流も改善し抜け毛が激減します。

実行してみましょう。

ストレスの解消法を実行していけば抜け毛防止につながりますが、普段でも呼吸の仕方に気をつけてみてください。

息を吐くときは口を細くすぼめてゆっくり吐き、吸うときは鼻からお腹いっぱいに吸い込みます。

これをすることで血流が良くなり、抜け毛予防にもなります。

This post was written by , posted on 4月 23, 2016 土曜日 at 10:15 am

Comments are currently closed.